お客様が一生暮らす家だから家族想いのプランを提案

堀 里圭

堀 里圭

設計部リーダー

大工の父の影響で幼い頃から現場を見て、おうちづくりのごっこ遊びもするほどの家づくり好き。設計の仕事の夢を叶え、日々心を込めてプランを考えます。

「住まいのプロに質問しました。」

家づくりへのこだわりは?

父が大工だったので、幼い頃から常に周りに建築に関する本があり、現場も見たりしました。父の背中を見て、私が今の職を選んだのは自然なことかもしれません。ヒアリングをして、土地を見て、図面におこす……最初から最後まで家づくりに関わる中で、やりがいを感じる時はたくさんありますが、家をお引き渡しする時はひとしお。いつも感動します

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

実際に暮らしてどう感じるか、使い勝手はどうか? 設計にあたっては、その場所に立って感じることを大事に、現場・現物・現実と複眼的な視点から見つめ、住み始めてから後のことも考えています。私は設計するにあたり、必ず現場の土地を見ます。一般的には1階にリビングと考えますが、2階から見る景色がステキだと思ったら2階をリビングにすることをご提案しますし、周りに家がたくさんある土地ならプライバシーに気を使います。奥様が快適に家事や子育てができると、帰ってくる家族を笑顔で迎えられる。笑顔が連鎖して、家族みんなが幸せな気持ちになれると思うのです。ずっと住みたい、住み続けられる家のために、最高の設計を追及しています。

堀さんのプライベートは?

家族でアウトドア!

下の子どもが5歳になったのもあり、家族でスキーへ。「家族だんらんの日が最高のリラックス」と、お休みの日は、なるべく家族と一緒に過ごすようにしているそう。

こだわりの仕事道具は?

Berolの色鉛筆

英国王室御用達の伝統あるBerol(べロール)。「描き味がなめらかで、重ね塗りしても良い色になるんです」。先日、自分自身のごほうびにと思い切って150本入りを購入!

堀さんに質問してみる

Infomation

自然のリズムにあわせて、富山の風土に根づいた家をつくっております。四季の変化を楽しみながら光や風を採り入れ、心地よく暮らせる家。そして住む程に愛着が湧いてくる住まい、いつまでも健康に暮らせる住まいをご提案しております。


●上質な暮らし「premioⅡ」
誰もが自然体にくつろげるちょうどいいぜいたくを。
ゆたかに暮らすための機能性と上質さを包み込んだ新世代モデル住宅。


●極上の深呼吸と暮らす「景(ひかり)の家」
自然と人とが共に存在し続けられる、それぞれが心地よい関係で続いていく暮らし。「自然と人と住まいが関わりあう、未来の里山風景をつくりたい」という思いから、建築家・河合俊和さんと共につくった自然素材の住まい。

会社名
木の香㈱前川建築
住所
中新川郡立山町四谷尾691-4
TEL
076-462-0611
休日
水曜、お盆、年末年始
施工エリア
、富山市、射水市、高岡市、立山町・上市町・舟橋村、滑川市、魚津市、黒部市、入善町・朝日町