上市町

  • つるぎの麓の「便利な田舎」 上市町

    北アルプスの名峰「剱岳」の麓の町として位置する上市町は、県都富山市から電車・車で約25分の距離にあり、豊かな自然に加え、生活に不可欠な環境が整う「便利な田舎」が特徴です。かつては、「市」が開かれた町として賑わいを見せ、商業のほか繊維産業も盛んで、現在は、医薬品製造業が盛んな田園工業都市です。また、真言密宗の大本山の「大岩山日石寺」、禅宗曹洞派の名刹の「眼目山立山寺」や環境省指定「全国名水百選」の一つでもある「穴の谷霊水」など、自然や歴史、文化の見どころの宝庫でもあります。

    つるぎの麓の「便利な田舎」 上市町

  • 教育

    町内小中学校の全普通教室に空調設備を完備し、トイレも温水洗浄機能付き便座を取り入れ、子どもたちが心地よく、安心して学習に集中できる環境を整えています。また、学校給食は、学校で調理し、地元産の食材を使った安全でおいしい給食が食べられるだけでなく、全家庭へ給食費の補助も行っています。

  • 移住・定住促進

    若年世帯に対する住宅取得や民間賃貸住宅貸借に対する補助、リフォーム補助、三世代世帯推進給付金給付、町内事業所に就職し移住された単身の若者に対する家賃補助などを行っています。また、空家バンクも開設しています。詳しくは、町の定住WEBサイトをご覧ください。

  • 起業・創業支援

    起業したい女性、既に起業したがノウハウを学びたい女性を対象に、経営の基礎知識や女性ならではの特長の生かし方など、夢を実現へ導く「女性のためのプチ起業塾」を開催しております。また、男女問わず町内で起業を目指す方には、金融機関や町商工会など各団体連携による支援策が充実しています。

  • 上市町からのメッセージ

    癒しの森で修行体験、いかがですか?
    森林セラピー基地でもある大岩山日石寺は、修験に由来する寺として修行体験もでき、特に「滝行」は、時節を問わず体験者が絶えません。また、国指定史跡・重要文化財の巨大な「磨崖仏」や緑に囲まれた渓谷・千厳渓など心を癒す「とっておきの秘密基地」です。町観光協会では、滝行、写仏、名物「そうめん」をセットにした「ぷちみそぎ修行体験」ツアーが大人気。ぜひ、ご体感ください。

    上市町からのメッセージ

    上市町からのメッセージ

上市町の概要

面積
236.71㎢
人口
2万909人人
お問い合わせ
上市町企画課
☎︎076-472-1111㈹

関連データ

教育
高校/1 中学校/1
小学校/6
保育園/8 認定こども園/2
自然
標高差/約6m~2,999m
平均気温/11.6℃(上市町東種)
文化・芸術
美術館・博物館/2
図書館/1 ホール/1 体育館/5
著名人・偉人/細田守(アニメーション監督)
生活
総合病院/1
診療所/14 スーパー/5
交通
最寄りの駅/富山地方鉄道 上市駅
最寄りのIC/立山IC

最終更新日 2019年08月06日

上市町を施工エリアとしている住宅会社