富山市

  • 人・まち・自然が調和する活力都市とやま

    富山市は、水深1000mの富山湾から標高3000m級の北アルプス立山連峰まで、標高差4000mのダイナミックな自然を誇っており、その恩恵から日本海のさまざまな魚介類やおいしい水を味わうことができます。また、過度に車に頼らなくても生活できる、高齢者にも環境にも優しい、公共交通を軸としたコンパクトなまちづくりを推進しており、自然環境と都市機能が調和した暮らしやすいまちです。さらに、これから富山市での暮らしを検討されている方がご利用できる、住宅取得支援制度や子育て支援制度なども充実しています。

    人・まち・自然が調和する活力都市とやま

  • ガラスの街とやま

    ガラス文化の醸成を担う人材の育成やガラス作家への支援などに取り組んでいるほか、「富山ガラス工房」ではガラス作品の制作体験やガラス作家のオリジナル作品を販売。「富山市ガラス美術館」は世界的な建築家の隈研吾氏の設計による建物で、ガラス芸術を中心とした展覧会を開催しています。

  • 住宅取得支援

    富山市のまちなか区域で一定水準以上の住宅を新築・購入し居住する場合は最大50万円、まちなか区域での居住者の増加を伴うリフォーム工事へは最大30万円を助成しています。また、まちなか区域外からまちなか区域の賃貸アパート等に転入・転居し居住する場合にも家賃助成を行っています

  • 子育て支援

    「まちなか総合ケアセンター」には、産後の母子をサポートする、産後ケア応援室やまちなか診療所、病児保育室、子ども発達支援室などを設置。自治体では初のお迎え型病児保育にも対応しています。その他7ヶ所の子育て世代包括支援センターや12ヶ所の子育て支援センターでも様々な支援を行っています。

  • 富山市からのメッセージ

    富山市オリジナルキャラクター
    市立探偵ペロリッチが富山市の魅力を発信中!
    ペロリッチとは、とある調査で富山市を訪れ、その魅力に惹かれて富山市に移住してしまった探偵です。市役所に新設された市立探偵課に在籍中。WEBでショートムービーを公開しているほか、Twitterでも(ほぼ)毎日富山市の色々な情報をつぶやいています。「ペロリッチ」で検索してみてね!

    富山市からのメッセージ

    富山市からのメッセージ

富山市の概要

面積
1,241.77㎢
人口
41万7,878人人
お問い合わせ
富山市役所
☎︎076-431-6111

関連データ

教育
高校/23  中学校/29
小学校/67
保育園/55 認定こども園/37
自然
標高差/約4,000m
平均気温/14.3℃
文化・芸術
図書館/25 体育館/16
著名人・偉人/田中耕一(化学者・ノーベル賞受賞)
        朝乃山(力士)、柴田理恵(タレント)
生活
総合病院/3
交通
最寄りの駅/JR富山駅
最寄りのIC/富山IC

最終更新日 2019年08月06日

富山市を施工エリアとしている住宅会社