氷見市

  • 人 自然 食を未来につなぐ交流都市 ひみ

    東は富山湾に面し、南・西・北の三方には山並みが走る氷見市は、環境にやさしい漁法「越中式定置網」の発祥の地として知られ、日本海側有数の氷見漁港には多くの種類の魚が水揚げされ、全国ブランドの「ひみ寒ぶり」や初夏のマグロ、「氷見鰯」が有名です。また、里山の幸も豊富で、品質の高い氷見牛や美容と健康に良い食品のハトムギなど、豊かな食文化が育まれています。温泉などの資源にも恵まれ、獅子舞に代表される伝統芸能や史跡・名勝・天然記念物などの文化財も豊富です。

    人 自然 食を未来につなぐ交流都市 ひみ

  • 助成金

    40歳未満の方または移住者の方に住宅取得費用を補助します。補助額は、基本額に「子育て世帯」「20歳代」などの要件に応じて加算され、転入者の要件を満たす場合、最大100万円となります。また、取得した住宅で三世代同居する場合は更に30万円(三世代近居の場合は10万円)が支給されます。

  • 移住・定住促進

    氷見市では、移住を検討している方の支援のため「氷見市IJU応援センター」を設置しています。専門のスタッフが移住に際しての様々な疑問・不安の解決に向けて支援をしておりますので、移住をご検討の方はぜひ一度ご相談ください。

  • 子育て支援

    第2子以降の保育料の無償化や子どもを保育所等に預けないで家庭で育てている世帯に月2万円の応援金を給付しています。また、午後10時までの学童保育開設や出生祝いとして第1子5万円、第2子10万円、第3子以降に20万円の地域内商品券を支給するなど、安心して子育てができる環境づくりに努めています。

    子育て支援

    子育て支援

  • 氷見市からのメッセージ

    「住んでよかった」「来てよかった」まち
    氷見市は海の幸、山の幸に恵まれた自然豊かなまちです。都会のような派手さはないですが、「スーパーで新鮮な食材を買うことができる」そんな日々の暮らしが自慢です。また、「住みたい街・働きたい街・育てたい街」を基本理念に、特に子育て支援や学校教育の充実に向け様々な取り組みを行っています。「氷見に住んでよかった」きっとそう感じてもらえます。ぜひ、一度訪れてください。

氷見市の概要

面積
230.56㎢
人口
4万8,275人人
お問い合わせ
氷見市役所
☎︎0766-74-8100

関連データ

教育
高校/1 中学校/5 小学校/12
保育園/11 認定こども園/4
自然
標高差/564m
日照時間/1,668.5h
平均気温/13.9℃
文化・芸術
美術館・博物館/1
図書館/1 体育館/1
著名人・偉人/藤子不二雄Ⓐ、浅野総一郎
生活
総合病院/1
診療所/27 スーパー/6
交通
最寄りの駅/JR氷見駅
最寄りのIC/氷見IC

最終更新日 2019年08月06日

氷見市を施工エリアとしている住宅会社