家とも株式会社

電話

0766-53-5122

家とも株式会社

#お役立ち情報

【住宅用地の土地探し方法まとめ】

2025年05月02日

こんにちは、リョウです!

今回は具体的な土地探しの方法についてまとめます。


いくつかある中から3点にまとめてだが仕方をお伝えしていきます。


1. 不動産ポータルサイトを活用する


スマホやパソコンでポータルサイトを利用して土地探しをする方法です。

代表的なサイトでいうとアットホームやスーモといった土地探しサイトがあります。


サイトではエリア、価格、面積(土地の大きさ)などの条件で絞り込みながら探すことができるので、土地探し初心者でも希望の条件にあった土地を探しやすい方法です!

スマホやパソコンで自分のタイミングで検索することができるので気軽に土地探しを行うことができます。土地の相場感や土地事態の感覚をつかんでいくことができるため、とてもおススメな方法になります。


・おススメサイト

at-home https://www.athome.co.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=all&utm_content=brand&waad=0ssHLJ1l&cq_cmp=11664522150&cq_term=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0&cq_net=g&cq_plt=gp&gad_source=1&gbraid=0AAAAABxhL7_JtI14Nk_6Fd5DowSGTuuwH&gclid=Cj0KCQjwlMfABhCWARIsADGXdy-LyoeLYC6uIuk07aUFQL4u3ck-zQh445FYTdIQ7Vwr6ZReTyZG9IQaAnq3EALw_wcB


SUUMO
https://suumo.jp/?vos=op0014adwstw099000000zzz_01xmsyt111-xe_kwd-13279118830:cr-693174820227:sl-:adg-30983744560:dev-c:acc-6530195222:cam-385940440&gad_source=1&gbraid=0AAAAADfOefj4ZplNbFeoHqdfdKi3do5Wo&gclid=Cj0KCQjwlMfABhCWARIsADGXdy8rLZq8oVjxFIEVELbGXD3Q-wS0sY6NrXYhOFYErXZkyScLjVJ2MsoaAvxIEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

2. 地元の不動産会社に相談する

こちらは不動産会社さんに伺い土地探しを相談する方法になります。


情報の量や気軽さはポータルサイトのほうが上回るかもしれませんが不動産会社さんは地域に根ざしている分情報の密度が濃いです。

具体的にいうとネットやポータルサイトに出ていない情報や公開前の物件情報を持っておられたりします。そのため土地を探しているが中々希望の条件に合う土地がない。。。という方が相談してみるとピンポイントで条件に合う土地が出てきたりする可能があります。

得られるメリットはとても大きい分対面でのやり取りが基本になるためポータルサイトを利用する方法と比較すると時間が必要にはなるのが少しネックではあります。しかしプロから直接情報を得られるのはとても重要なため確実に選択肢の一つに入れるべき方法となってきます。

お住まいの地域や希望のエリア名で不動産会社を検索すると出てくると思うので一度どんな会社があるか把握しておくことをおススメします。


3. 建築会社・ハウスメーカー経由で探す

3つ目は住宅会社経由で土地を探す方法です。

相談している会社、もしくは興味のある会社のお客様担当に土地を探してもらうという内容になります。


不動産会社に相談する方法に近いですが、この方法はまた違った意味合いがあります。


土地と建物は必ずセットで考えていく必要があります。

お客様の希望の暮らしに合ったご提案をするためには、暮らしを実現するための建物とそれを納めていく土地が必ずセットになってきます。そのため家づくりのイメージをお互いに共有するために土地から住宅会社に相談していくことは理想の暮らしを実現することに直結してくるため私個人としては一番おススメの方法ではあります。

土地を探してもらったが断わることになったときに申し訳ない、断るのが大変、といった話もあるかもしれませんがそれは最終的にお客様が決められた結果なのであまり気にする必要はないと考えています!


以上、土地探しの方法3点でした!
まずは気軽に行えるポータルサイトを利用するところからやってみてください!そこで困ったときに対面での方法を検討してみるといいかもしれません。

次回はスケジュールについて、お話していきます。

閲覧履歴

arrow