有限会社ピュア・ハウジング
新湊湊町のいえ
-
眺望
お客様と敷地選びから始め、この眺望を自宅や店舗から楽しみたい・・・
そこから設計がスタートしました。 -
外観
建設地が川の河口にあるため、外装材は塩害にも強いSGL鋼板を採用しました。
-
リビング1
リビング奥にはコーナーに窓絵を配置し眺望を楽しむ。寝室との仕切りは収納棚とカウンターで仕切り天井空間は繋がりを持たせいています。内装材は富山県産の杉フローリング、壁はドイツ製の天然紙クロスを採用。
-
リビング2
リビング奥に進むと書斎や玄関や店舗への動線に続きます。
左手収納棚の裏側はトイレ・バスルーム・寝室といったプライベート空間に続きます。 -
コーナー窓
コーナー窓からは庄川の河口が眺望が生活を豊かにしてくれます。
-
1階店舗部分:薪ストーブ
1階には将来カフェとして営業予定の土間空間があり薪ストーブの炎が暖かな空間を演出してくれます。
-
インナーガレージ
車好きの施主との対話の中で、車への塩害の話が建設地決定のネックになっていました。
そこでインナーガレージを計画することで問題は解消。倉庫や勝手口といった機能を持たせることで多目的な土間空間になりました。 -
空間
プライベート空間である2階の寝室とリビングの仕切りは天井まで作らずに空間のつながりを持たせ、豊かな内部空間をつくりました。
-
バスルーム
オープンなバスルームにすることで休日などずっとお風呂で寛げる癒しの空間としてのバスルーム。内装材は檜材を使用しています。
-
個性的な屋根構造
嵌合合せ梁を用いて個性的な架構空間を演出。単にデザインだけではなく木材価格が高騰している現在、いかに少ない材積で必要な強度を確保する上で有効的な工法だと考えています。
CONCEPT
2Fリビングからの眺望を楽しむ、小矢部川河口に建つ店舗併用住宅。
STAFF VOICE
建設地の個性を生かす
建設地には色々な形状や立地条件があります。今回の新湊湊町のいえはそんな土地が持つ個性を考え、暮らしに取り入れるよう計画しました。また、建設コストが高騰する現在において、品質や性能を落とすことなくデザイン性を高めた本物の木のいえをエコロジーに実現した住宅です。
DATA
- タイプ:
- シンプルモダン ナチュラル
- 構造:
- 木造軸組
- 間取り:
- -
- 施工会社:
- 有限会社ピュア・ハウジング
- 施工期間:
- -
- 敷地面積:
- -
- 延床面積:
- -
MAKER POINT
自分らしいピュアな生活ができる家
ピュア・ハウジングは『3つの理念』をもって企業活動を行っています。
―基本理念―
ピュア・ハウジングは、いたずらに企業としての規模のみを追求せず、『人』と『地球』『環境』とが「共生・共存」しながら、日本の『建築文化』と『生活福祉』とが、より豊かなものとなるよう『ものづくりとしての建築』を通じ、その向上に貢献する。
―企業理念―
ピュア・ハウジングは、一企業としての位置付けではなく、携わる全ての協力者をもって『ものづくり集団』として位置付け、その全ての協力者との相互繁栄を期 し、働く人々の能力開発と生活福祉向上に努め、会社の発展と一人一人の幸福との一致をはかり、『基本理念』の実現に積極的に取組む。
―経営理念―
ピュア・ハウジングは、『ものづくり集団』としての「誠意」と「独自の技術」をもって、利益のみを追求する事無く、オープンでフェアな持続可能な「ものづくり活動」を通じ、地域社会に信頼される『ものづくり集団』としての企業を目指す。