COLUMN住まいのコラム

注文住宅を建てたいけど40坪の相場って住宅会社によって違うの?

イエタッタ編集部
2021.04.29

富山県で注文住宅を建てたい!40坪の相場って住宅会社によって違うの?

 

注文住宅

 

注文住宅を建てたい!思ってはみたもののなにもかもがわからない。住宅雑誌や住宅会社のホームページを見ると40坪前後のお家が多い。そもそも40坪の相場ってどのくらいなの?住宅会社によっても違うの?同じ住宅なのにどこで金額が変わるの?そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

住宅会社は価格で見ると大手住宅会社、地域密着の住宅会社、ローコストの住宅会社の3つに大きく分類が出来ます。

どんな違いがあるのか整理してみましょう。

 

目次

▽大手住宅会社の場合は保証が充実

 

▽地域密着の住宅会社は地域に合ったデザイン住宅

 

▽ローコストの住宅会社は価格重視

 

 

大手ハウスメーカー

〇大手住宅会社は保証が充実

自社の工場を持っていることが多く住宅の重要な骨組みの部分を工場で生産をして組み立てます。その為、施工の品質が高く30年保証をしている会社が多くなっています。引き渡し後30年間保証があれば安心にも繋がりますよね。

気になる相場ですが大手住宅会社では坪単価が80万円以上になることが多いです。40坪の住宅をご検討の場合、3200万円、これにその他オプションや諸経費等合わせると4000万円は超えてくるのが相場になっています。高いと思われた方も多いのではないでしょうか。

金額が高くなっている理由としましては住宅展示場への出展やテレビCM等の宣伝費が多くかかっている点や全国展開をしている為どの地域にもある程度対応が出来るようにする為に建物の性能が高くなっていますが地域によってはオーバースペックの場合もあります。しかし保証の充実の点を見ると決して高すぎる金額ではないのではないでしょうか。

 

工務店

〇地域密着の住宅会社は地域に合ったデザイン住宅

地域密着の住宅会社ならではの気候や風土に合った住宅やデザインに凝った住宅を作ることが可能です。せっかく注文住宅を建てるならこだわりをたくさん詰め込んだ住宅を作りたいですよね。大手住宅会社では出来ないと言われたデザインが地域密着の住宅会社では出来ることが良くあります。工場で大量に生産をしている大手住宅会社では難しいことも1棟1棟現場で施工をしているので地域密着の住宅会社では問題なく出来るのです。

そんな地域密着の住宅会社の相場ですが坪単価が50~60万円になることが多いです。40坪の住宅をご検討の場合2400万円前後、これにその他プションや諸経費を合わせると3000万円前後が相場になっています。大手住宅会社と比べるとかなり金額が下がっています。この金額差はどこから来ているのか、それは住宅展示場への出展や宣伝費の違いや10年保証であることが大きな違いになっています。保証も大切だけどデザインはこだわりたいそんな方におすすめ出来る住宅会社ではないでしょうか。

 

 

ローコスト住宅

〇ローコストの住宅会社は価格重視

ローコストの住宅会社は名前の通り価格を抑えた住宅会社になります。同じ住宅なのにどこで価格を抑えているのか、ここの違いは地域密着の住宅会社との比較とさせて頂きます。まずは住宅設備、住宅では必ず使うことになるキッチンはやお風呂、洗面台、トイレ等の水回りの設備これらもすべて同じではなく車と同じように同じ種類でもグレードがあります。その住宅設備のグレードを下げて価格を抑えています。また、外壁材や屋根材も10年ごとにメンテナンスの必要なグレードの低い商品を使用していることが多いです。

1番大きな違いとしては建物に使用している構造材(木材)です。同じ木材でも良し悪しがあります。当然良いものになると金額も高くなるのですが金額を抑えている為、品質の落ちる木材を使用している場合があります。

ただなんといっても金額が安い。それにデザイン性も劣らず良い。そんなローコストの住宅会社の相場ですが坪45万円前後が多くなっています。40坪の住宅をご検討の場合1800万円前後、これにその他オプションや諸経費を合わせると2500万円前後が相場になっています。多少メンテナンスにお金がかかっても初期投資を少なく理想の注文住宅を建てたいと思われる方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめ出来る会社になっているかと思います。

ちなみにローコストの住宅会社には大手ローコスト会社もございますので1度見てみるのも良いかもしれませんね。

 

以上、注文住宅の40坪の相場についての内容でした。

ちなみにここで書かせて頂きましたのはあくまでも平均になります。例えば同じ地域密着の住宅会社でもそれぞれの会社に得意不得意があり、同じ建物でも金額差が出る場合が多いので何社かのお見積りを見てみることをおすすめさせて頂きます。

 

 

〇まとめ

・大手住宅会社は保証が充実

・地域密着の住宅会社は地域にあったデザイン住宅

・ローコストの住宅会社は初期投資の少ないデザイン住宅

 

富山県で注文住宅を建てられる住宅会社一覧

記事一覧に戻る

関連記事