SIMPLE NOTE 滑川 studio 野末建築

電話

0120-358-406

SIMPLE NOTE 滑川 studio 野末建築

「南向き信仰」で損してない? 土地探しで本当に重要なのは「日当たり」より「明るさ」です。

2025年11月11日

こんにちは。滑川市の野末建築です。

家づくりをスタートさせ、土地探しを始めるとき、多くの方が「日当たりが良い南向きの土地」を最優先条件にされます。

しかし、その「南向き信仰」にこだわりすぎるあまり、

  • 人気の土地(=高額な土地)を選んで、建物本体の予算を圧迫してしまう…

  • 条件の良い他の土地を選択肢から外してしまい、土地探しが難航する… といったケースは少なくありません。

私たちが家づくりで本当に大切にすべきなのは、特定の方向からの**「日当たり」でしょうか? それとも、家全体が心地よい光で満たされる「明るさ」**でしょうか?

例えば、せっかく南向きに大きな窓を設けても、お隣や道路からの視線が気になって、一日中カーテンを閉めっぱなしの生活…。 これでは「日当たりが良い家」とは言えませんよね。

設計次第で、光はどの土地からでも取り込めます。

北向きの土地や、住宅密集地であっても、中庭や吹き抜け、光の反射を計算することで、プライバシーを完全に守りながら、自然光があふれる快適な「明るい家」を実現することは可能です。(トップの写真の家も、道路側に大きな窓はありません)

「日当たり」という常識を見直すだけで、土地探しのストレスが減り、土地代を抑え、その予算を建物や将来の暮らしに回すことができます。

なぜ「日当たりはそれほど重要ではない」と言い切れるのか? その具体的な理由と、設計の工夫について、弊社の公式ブログで詳しく解説しています。

土地探しで悩んでいる方、必見です。

▼続きはこちらから 【日当たりはそれほど重要ではない】

閲覧履歴

arrow